音と踊りと

音の研究、身体と踊り、本来の自分らしく人生を幸せに生きるメソッド

最後の瞽女。

 

 

先日、タンゴの先生と

 

最後の瞽女(ごぜ)と言われる

人間国宝津軽三味線

 

小林ハル さんの

 

話になりました。

 

 

瞽女とは

盲人の女性芸能者のことで・・・

 

ハルさんの人生は

 

これでもか!!!っていう程

 

苦難、苦渋に満ちた人生だったんです

(よね。きっとご存じの方も多いはず・・・)

 

 

 

久しぶりに

 

小林ハルさんのことを

思い出して

 

ユーチューブで観てみました。

 

 

 

 

ハルさんの

 

清らかさ、まっすぐさ、強さに

 

涙、涙でした。。。

 

 

 

 

 

なんで!??

って思うような理不尽なこと、

 

本当にそれはないよ...

酷いよ、と思うような

ことがあっても

 

 

決して恨まず、憎まず。

 

愚痴も悪口も言わない。

 

 

 

 

 

ただ、ただ光を見つめて・・・。

 

 

私も

 

ハルさんのような

 

まっすぐな音を

 

奏でていこうと思います。

 

 

今日は

 

ハルさんのことを思い出して・・・

 

とっても励みになりました